マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

息子よ。急に男になったねぇ。


心に残っている映画のセリフがある。「急に男になったねぇ。」これは、天空の城ラピュタでドーラが言った言葉だ。急に男になった。僕たちはいつから男になるのだろうか?

長男がこの春小学校になる。その長男が急にお兄ちゃんになった、ように感じる。どんなところが?例えば、「何も言わなくても、かえって手洗いうがいができるようになった。」例えば、「何も言わなくても、食べた後の食器を流しまで持っていける」例えば「何も言わなくても、おもちゃの片付けができる。」

こんな感じだ。

そう考えてみると、「急に男になる」=「何も言わなくてもできる」ということじゃないかと考えた。

つまりは、自分で考えて行動できるということだ。自分で考えて行動するということは、責任がともなう。お兄ちゃんになるということは、その責任をまっとうし、そのうえで自由を得るということだ。

この春、小学生になる長男。その背中には、体よりもひと回り大きなランドセル。

あぁ、大きく成長しているなぁと感じる春でした。