マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

アサドリのブログ38

f:id:solidka2yuki:20170306081144j:plain

 おはようございます。

今日からまた1週間が始まりますね。
月曜の列車は少し人が多いです。
卒業旅行の高校生達が旅行バックを持って
電車に乗っています。
今から、どこかに行くんでしょうね~。
朝の静かな電車の中で
何やら楽しげに話す声が聞こえて来ています。
いいですね~!楽しんで来てもらいたいですね。

卒業旅行。

僕は行ったことはないのですが
皆さんは行かれましたか?
卒業旅行ということは
学校を卒業するときに行く旅行ですよね。
僕は今後、学校を卒業する予定がないので
卒業旅行にはいけないと思います。

では最後に卒業旅行に行くチャンスはいつだったか?
と言うと、高校生のときでした。

今から思えば高校卒業のときが
最後の卒業旅行のチャンスでしたね。

ということは、16年前かぁ。。。

そう思うと

僕もだいぶ歳を取ったなぁ~と思うのです。

最近そう思うことが増えている気がします。
つまり自分が歳を取ったと感じることです。

例えば、ついこの間の話です。

仕事の帰りに近所のスーパーに
お酒を買いに行ったんですね。

そしたら、若い女子5人グループがお酒を買いに来ていました。

普段、お酒を飲まないようで
というか、初めて飲むような感じで

「えぇ~♪どれ飲んだらいいか分かんない~♪」
「えぇ~♪どれにするぅ~♪」

と言って酎ハイをハイな感じで選んでいました。

そのようすを見て僕はこんなことを
心のなかでこんなことを思っていました。

おじさんが一緒に選んであげようか?

何なら

一緒に飲んであげようか?

そう思う自分に気づいたときに

僕もだいぶ歳を取ったなあ~と

改めて思ったのでした。(笑)

 

今日も幸せな一日を選択できますように。