家族会議。~はてなブログ版~

家族の、家族による、家族のためのブログ

アサドリのブログ81

f:id:solidka2yuki:20170421074926j:plain


おはようございます。
今日はそこまで寒くもなく、そこまで暖かくもない、ちょうどよい朝を迎えています。日中は暖かくなるんでしょうか。最近は、暑いぐらいですよね。

フットバッグというスポーツを知っていますか?
僕は最近ではじめて、ハマっております。

 

family-base-camp.hatenablog.jp

 

フットバッグとは、直径5cmほどのお手玉のようなバッグ(ボール)を手や腕を使わずに、主に足を使って蹴るスポーツの総称です。

日本フットバッグ協会HPより

 

日本フットバッグ協会 - NFA[Nippon Footbag Association]

 

それで、フットバッグにはいろんな技があります。僕は初心者向けの技を練習して、ほぼ失敗してしまう中で、成功したときの喜びがとても快感なのでハマってしまっている感じです。

スポーツって大きく分けると2種類あります。一つはチームでするスポーツ。もう一つは個人でするスポーツ。僕は、小学生のときからずっと野球をやっていました。チームスポーツの代表格ですね。

チームスポーツと個人スポーツってそれぞれ長所と短所があると思うんです。チームスポーツは何といっても仲間と協力して勝利を目指すので、勝ったときに喜びは何倍にもなります。ただ、チームだと自分のペースではできないですよね。何をするにも。。。試合はもちろんのこと、練習もチームみんなですることになります。

一方、個人スポーツはどうでしょうか。個人でもくもくと取り組むことができるので、人に合わせる必要はあまりありませんね。自分のペースで技を練習したり、単身で試合にのぞんだりできます。

これはいいことですね。

ただ、チームプレーのように、勝ったときのや負けたときの悔しさなんか他の誰かと分かち合うことはしにくいですね。

チームスポーツと個人スポーツ。どちらもそれぞれのよさ、それぞれの煩わしさがあります。

それで、これは30代になって、もう一つ言うと家族ができて思ったことがあるのですが、だんだんと運動ができないようになってきていませんか?

というのは体力的、精神的にもそうですが、時間的にも余裕がなくなります。健康っていうのはこれから大きなテーマになります。それは、社会的な流れを見ても、今までは病気になったらどう直すか?という方針でしたが、現在では、病気にならないためにどうするか?ということが言われています。

そうなると、いかに普段から健康を保つか?食事や運動にどのように取り組んでいくか?

これってすごく重要なことになると思うんです。

そんななかで、僕と同じ言うな境遇。つまり、30代で家族がいる方にオススメしたいのは、個人スポーツです。僕と同じ胃ような境遇の人には、個人スポーツの利点が発揮できると感じています。

つまりは、個人のペースで運動ができるってすごく大切な要素になると思うんです。この歳になるとね。

あとは、個人スポーツのなかでも、パワーよりもバランスを必要とするスポーツがいいですね。30代だとパワーもだんだんと落ちて来るし、家族がいるとケガもできないですよね。ケガなんかした日にはカミさんに何言われるかわからないですよね!「どうやってオマンマ食っていくんだよ!この役立たず!」とか言われるかもしれませんしね。

だから、個人スポーツで、バランスを重視するスポーツがいい。

後は、何かしらの道具を使った方がいいですよね。自分の体一つだと、できることに限界があります。何かしらの道具を使うことで、動きに幅が出ます。なので面白いですよね。

あっ、あと、使うときの道具はやわらかい方がいいですね。固い道具を使うと、これまたケガをするおそれがあります。

個人スポーツで、バランスをつかい、しかも、やわらかい道具を使う。

そんな都合がいいスポーツがあるはずがない。

そう思ったあなた。。。実はあるんですよ。

フットバッグっていうスポーツがね!

フットバッグは今の条件をすべて取りそろえております。

これからは、一人一つは何かしらのスポーツを持っていないと健康を維持しづらいのではないでしょうか。そんなとき僕はフットバッグをオススメします。

もし興味があればはじめてみてください!

 

今日も幸せな一日を選択できますように。