マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

アサドリのブログ78

f:id:solidka2yuki:20170418070307j:plain


おはようございます。
今日はひとまず雨が降っていないので安心しました。
昨日の夜はドシャぶりだったので
こんなに雨が降ると嫌だなぁ~と思っていたのですが
降っていないようです。

昨日も少し書いたのですが、僕は新しいことを始めました。
何を始めたのか?というと
フットバックというスポーツです。

みなさんはフットバックって知っていますか?

 

日本フットバッグ協会 - NFA[Nippon Footbag Association]

 

こちらはフットバックの日本チャンピオンが技のコツを解説してくださっているページです。

 

henmo.net

 

簡単に言うと、やわらかいお手玉のようなボールを足を使って蹴り地面に落とさないようにします。

足を使ってお手玉をするイメージです。

僕はとあるきっかけでこのフットバックを体験したのですが

これが非常におもしろい、、、、いや、、、、

異常におもしろいッ!!!

それで、ハマってしまい現在隙あらば練習しています。

フットバックには噂によると2000種類もの技があるそうです。

技によって難易度が違うのですが
僕は、初級中の初級の技

トートールとレッグオーバーを練習しています。


Toe stall トーストール の練習方法やコツ フットバッグフリースタイルの基本


レッグオーバー(Legover)

トートールは10回やって5回は成功するかなというところまで来ました。

ただ、右足→手→右足→手・・・と手を入れてです。

サッカーで言うとハンドですね(笑)

だから、これも練習して右足→左足→右足→左足

とできるように練習したいと思います。

そして、レッグオーバーですが

これが最初の難関でした。

何回やっても成功しない。

動画をみてはイメージを膨らませトライしてみるのですが

全然成功しない。

それで、昨日、夜ご飯を食べてから

食後の運動にとレッグオーバーにチャレンジしてみたら

できた、できたんですッ!

今までも惜しいところまでは行っていたのですが

ボールが足の上に乗ってキープまではどうしても行きませんでした。

しかし、昨日初めて成功したのです!

 

足にボールが乗った。。。。

 

ボールが乗ったッ!!!

 

ボールが乗ったッッ!!!!!

 

クララが立ったぁぁぁ!!!

 

やりました。初めてキープできたんです。

その瞬間僕はこう叫びました。

 

エイドリアァァァァァァァン!!!

 

いろいろな名作劇場が混じっていますが、すみません(笑)

でもそれぐらい嬉しかったんです!

これがあるからフットバックって面白いんですよね。

できなかったことが、何かのきっかけでできるようになる。

とりあえず、目標が一つ達成したので

次はトートールとレッグオーバーをつなげてできるように練習したいですね。

ただ、昨日練習しすぎて

現在、筋肉痛が進行中です。

34歳のおっさんの体にはきつい(笑)

全身バキバキやッ!!!!

でも、この筋肉痛の痛みすらも

心地よく感じる。(ドMです。)

そんな朝でした。

フットバックの練習日記を書こうかな。。。


今日も幸せない一日を選択できますように。