マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

アサドリのブログ48

f:id:solidka2yuki:20170316071251j:plain


おはようございます。
今朝は天気が良さそうな朝です。
っというか、だいぶ明るくなるのが早くなりましたね。
6時頃には明るくなりはじめています。
気づけば、着々と春の準備が整いつつありますね。

昨日は、寝る前に瞑想をしました。
2回目の家族で瞑想会でした。

一回目はこちら

 

family-base-camp.hatenablog.jp

 


基本的に自由参加となっております。
それで、みんなに
「今日、瞑想する人?」
ときいたら子ども達は
「するする!」
と喜んで参加してくれました。
それで、妻は今回もパスということで
涅槃の状態でした。
なので、2回目の瞑想会も僕と子どもたちの3人で行うことにしました。

前回は子どもたちがはしゃいでしまい瞑想にならなかったので
今回はとある工夫をしました。
すると、一回目よりはうまくいきました!

その方法は、また時間があるときに
ゆっくり書くことにします。

時間にしてして4分ぐらいなのですが
特に5歳の長男は目をつぶってじっとすることができていました。
3歳の長女も昨日よりはできるようになっていました。

これは嬉しいことです。

瞑想が終わってから
昨日よりもできていた部分に注目し
勇気づけることができて良かったと思っています。

それで、電気を消して布団に入り
僕は息子と一緒に寝ました。

その時に、僕も息子も
すごく穏やかな気持ちで布団に入ることができたんです。

僕と息子
二人の体温でだんだんと温かくなっていく布団を感じつつ
僕は息子にこう言いました。

「お父ちゃんは○○○(名前)のことが大好き。また明日も遊ぼうね。」

「うん。」

「おやすみ。」

「おやすみ。」

 

今日も幸せな一日を選択できますように。