マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「まだ地上で消費しているの?」

f:id:solidka2yuki:20180117212659j:plain

今日は水泳の日でした。

僕は、週に2回ほど近くの温水プールに行っています。

まだ、通い始めたばっかりですがね。。。

今日は、泳いだトータルの距離は約1200メートルぐらいです。

この前よりは、少しだけ泳ぐのが楽になりました。

ただ、新たな問題が、、、

それは、右の膝が痛いということです。

僕は、もともと外側靭帯を痛めており、例えば、コンクリートの上を長い距離走ると痛くなってしまいます。

では、水泳なのになぜ痛くなったのか?

これは、僕が「平泳ぎ」ばかりをするからだと思います。

平泳ぎってどんな泳ぎ方か知っていますか?

足をカエルのように使って泳ぐ泳ぎ方です。


平泳ぎのコツ~高安亮選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】

おそらく、この平泳ぎの足で右足の外側靭帯に負担がかかったのだと思います。

ただ、今回はそこまで重症化していないので、しっかりとボディーケアーをしてから寝たいと思います。

それと、今度からは、平泳ぎだけではなく、クロールもしたいと思いました。

水泳は、比較的に体への負担が少ないと言われています。

しかし、同じ動きを繰り返すと、どうしても身体のある一定の部分にストレスがかかってしまいますね。

僕の場合は、右足の外側靭帯です。

これは、おそらくずっとつき合っていかなければいけない痛みだと思います。

なので、水泳を「生涯スポーツ」として考えたときに、長く続けていくためには、うまくこの右足の痛みと仲良くやっていかなければなりません。

そのためにも、あまり無理をせず、楽しんでやっていきたいと思いました。