マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

ウチの子が好きな妖怪ファイル!(其の一)



昨日、うちの息子とお話をしていました。テーマは妖怪についてです。僕も、息子も妖怪が好きなのですが、

『2017年11月の現段階で好きな妖怪は何なのか?』が気になったのです。

僕はこちらの本を片手に息子に聞いてみました。

 

 

父 『いま、好きな妖怪を教えて!』

息子『ええよ!』

父 『じゃあ、どの妖怪が好きなの?』

息子『おとろし!』

父 『おとろし!?』

 

息子は、現在"おとろし"という妖怪が好きのようです。この"おとろし"という妖怪ですが、どのような妖怪かご存知ですか?

f:id:solidka2yuki:20171102220953j:plain

この妖怪は、怖そうな獅子のように見えますが、実は、神社などに住み着いて神様を守っているそうです。例えば、いたずらしたりするものが現れると、ものすごい音を立てて上からものすごい勢いで落ちてくるとのこと。

そんな、強面のおとろしですが、息子はおとろしのどこが好きなんでしょうか?

 

父 『ところで、おとろしのどこが好きなの?』

息子『う~ん。かっこいいところ!』

父 『かっこいいか~(笑)怖くない?』

息子『悪いことせんかったら大丈夫!』

父 『そうやな!』

 

妖怪とは本来こわいものですが、その中にもかっこいいという要素があり、そこに引かれるんでしょうね~。

そういえば、どことなく獅子舞の獅子に似ていますね~。うちの地域でも秋のお祭りの時に、近くの神社に獅子舞が出てきます。

これを書きながら思ったのですが、もしかすると、獅子舞は「おとろし」という神様を守る妖怪を表現しているのかもしれませんね~。

ちなみに最後の写真は、僕が書いたコロポックルという妖怪の絵です。

f:id:solidka2yuki:20171102221028j:plain


おっさんですね(笑)