マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

パパスのブログ(日常)

f:id:solidka2yuki:20170213222025j:plain

「うんこが出そう!」
息子が言った言葉だ。
うんこが出る?
いい事じゃないか。。。
息子よ。お前の人生に多くを語る気はない。
ただ、これだけは言っておくぞ。

お父ちゃんがカレーを食べる前に言うな!

今は夜ご飯の前だ。
目の前にはカレーが並んでいる。
そんな時に
「うんこが出そう!」
というと、カレーがうんこみたいに見えるじゃないか。
息子にこう言った。
「うんこっていうたらダメだよ。」
息子は言った。
「どうして?」
当然だ。

誰にもうんこの話を止める権利はない。

それは父である俺にもな。。。

「うんこの話はしてもいいよ。」
「うん。」
「だけど、カレーを食べる前はやめて。」
「どうして?」
「カレーがうんこ見えてくるから。」
「そうか。」

息子よ。覚えておくといい。
似ているものの話はあまりしない方がいいぜ。
カレーとうんこはよく似ている。
なのでしない方がいい。

もう一つある。

お前が物心ついたときに
その時の彼女の前で、昔の彼女の話だ。
その当時の彼女と昔の彼女は似ている。
なのでしない方がいい。
仮に、似ている部分がなくてもしない方がいい。

それは比べることになるからだ。

比べてはいけない。
比べていいことは

父ちゃんの経験上ないからだ。

人生はするか、しないかだ。

息子よ、人生はなあ、シンプルなんだよ。

だけどなぁ、シンプルが一番難しいんだ。
例えば、陸上選手を見てみろ。

ただ、走るだけ。
ただ、飛ぶだけ。
ただ、投げるだけ。

それだけだ。

だがな、その”それだけ”の中に奥深い世界が広がっているんだよな。

人生ってそういうもんだ。

人生はいつだってシンプルだ。

ただ生まれ、ただ生き、ただ死ぬ。

それだけだ。

だがな、その中にこそ、意味を見出していくんだよ。
人生に意味なんてないんだ。

意味があると思うから迷うんだ。

人生には意味はない。

ただ、意味づけがある。

父ちゃんはそう思うぜ。

だから、一緒に意味を見つけていこう!

ワクワクするような意味を見つけていこうぜ!

父ちゃんはいつだってお前の見方だからな!

 

とりあえず、カレーを食べる前にうんこの話はするな。

 

男はだまってうんこだ!

 

また明日な。

いい夢見ろよ。