マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「はい、泳げます。」

 

年が明け1月10日の今日は、プール開きでした。

天気予報では、今週末にかけてだいぶ寒くなるようです。

しかし、僕は今日、今年に入って最初のプールに行きました。

そもそも、こんなクッソ寒い日になぜプールに行ったのか。気になりますか?

それはね、年末年始でため込んだ脂肪を燃やすためですよ。

f:id:solidka2yuki:20180110234316j:plain

年末年始といっても、去年から今年にかけてではありません。

おととしの年末から、去年の年始にかけて蓄えた脂肪が、ことしに入ってさらに増殖していたのです。

これは、何とかしなければいけない。そう思ったのです。

ぼくは、今年で35歳になります。

みなさんにとって35歳ってどういう年齢ですか?

僕にとっては、「いろいろと下り坂に差し掛かる年齢」です。

どういうことか?というと、例えば、僕の住んでいる地域では35歳から人間ドックが割安で受けられます。

このことは、まさに「35歳、下り坂説」を物語っていますよね。

『35歳からはおっさんの自覚を持ち、健康に気を付けて、あんまり行政に健康保険料を負担させるな!自分の健康は自分で守れ』と言われているのですなぁ~。

それで、下り坂なのは人間ドックだけではありません。肉体もそうです。

20代のころは、筋トレをすればするほど筋肉がつき、身体が疲れても、一日休めば「は家元気」状態でしたよね?

でも、35歳から雲行きが怪しくなるそうです。

この本に書いてありました。

 

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

 

 

35歳までは、肉体のポテンシャルを向上させることができるようです。しかし、35歳からは、今まで蓄積した肉体のポテンシャルをどうやって落とさずにできるだけキープした状態で徐々に年老いていくか?というプランを立てなければなりません。

ちなみに僕は、今年の6月で35際になります。

ということはですよ、ということはですよ!

今はまだ34歳ということです!

34歳なら、まだ肉体のポテンシャルを向上させられるギリギリの年齢なんですね。

それで僕は思いました。

「あの若かりし頃、僕のお腹にたしかにあった、銀だこのたこ焼きのような腹筋!6個に割れた腹筋!これをもう一度取り戻せる最後のチャンスだ!」

そう思ったのです。

今日。

こんな寒い日に。

だけど、僕には時間がありません。

だって今年の6月には下り坂の35歳になってしまうから。

その前にもう一度、銀だこを取り戻したい!

その思いで、定期的に水泳に通うことにしたのです。

幸いにも、小学生のころ、近くの水泳教室に通っていたおかげで一通りの泳ぎはできます。

はい、泳げます。

なので、あとは、いかに持続し、定期的に通えるか。

そして、いかに、体脂肪をおとし、南極の氷のようにぶつい脂肪の層でかこまれた、ぼくの銀だこ腹筋をお目見えさせるか?

これが今年の目標です。

今年もよろしくお願いいたします!

 

*こちらの本、すごく好きです!*

 

はい、泳げません (新潮文庫)

はい、泳げません (新潮文庫)