マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

発酵と思考10『ストレスのない人生なんて、ケチャップのないオムライスのようなものだ。』

f:id:solidka2yuki:20180315053329p:plain

 メルカリにハマっている。知り合いの話だ。理由を聞くと「ストレス。」らしい。どんなものを買うか?主に陶磁器だ。値段はさほど高くない。

 ストレスでメルカリ。それで思った。「この人はあとどれぐらいメルカリで買い物をすれば、ストレスがなくなるのだろうか?」1万円か?10万円か?それ以上か。そもそも、ストレスってなくなるものなのだろうか?

 ストレスって何だろう?僕は「摩擦」だと思う。例えば、僕とあなたは違う人間だ。なにもかもが違う。考え方も、呼吸の仕方も、好きな料理も、生き方も。「摩擦」は自分の生き方を相手に押し付けようとしたときにおきる。

 その点、発酵は融合だ。異質なもの同士の調和だ。菌とリンゴが融合すると酵母になる。人間と人間が違う以上、ストレスはなくならない。だからなくさず、融合するのだ。ストレスと人間が融合すると何になるか?

それが、人生だ。

ストレスは、人生のスパイスにすぎない。