マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「発酵ーHAKKOUー」

 

今年は味噌を作ろうと思います。味噌って意外と簡単にできるの知っていますか?それもそのはず、昔は「味噌買う家は蔵が建たぬ」と言われたそうです。意味は、「味噌は買うものではなく自分で作るものだ。」という意味らしいですね。

それぐらい、味噌を作るのは当たり前だったのです。

僕は、3年ほど前に自分で味噌を作ったことがあります。大豆と米麹と塩。この三つで味噌はできます。作り方は簡単。煮た大豆をつぶして、塩と麹をまぜ、あとは寝かせるだけ。

それで、半年ほど寝かせるとおいしいみそができます。

あっ、言い忘れましたが、途中「天地返し」という作業は必要です。っといっても、その名のとおり、天と地をひっくり返す、つまり、混ぜるということです。

あとはひたすら待つだけ。。。

それでおいしい味噌ができます。僕はできましたよ♪

もちろん、手前味噌な話ですが。(笑)