マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

子どもと一緒に習い事をする親

☆なぜ、子どもの習いごとで親が悩むのか?☆

f:id:solidka2yuki:20180116223704p:plain

 

そもそも、習うのは子どもなのになんで親が悩むのかが不思議です。おそらくそれは、「親が子どもに何をさせようか?させてやろうか?」という意識があるからですね。

習いごとってなんでしょう。これはそれぞれの親子のなかで、それぞれの意味買いがあるんだと思います。

だけど、子どもの立場から考えると、「親にさせられる習いごと」って楽しいのでしょうか?

ごくまれに「ドンピシャではまり」親がさせたいことを、子どもが喜んでしてくれることもあると思います。

しかし、大半の場合は、子どもに大きな負担となるのではないでしょうか?

それを防ぐために、一つの方法としては、習いごとに親は全く関与せずに、子どもに任せてみるというのはいい方法だと思います。

子どもが小学生になると、ほかのお友達はどんな習い事をしているのか?自分で知る機会も増えると思います。

そういう情報を子どもが自分で集めて、自分で習いごとを決めるというのはとてもいいことだと思います。ただし、習い事をしないという選択もできますが。

それも、子どもが選んだ大切な選択として尊重してあげるべきですね。

とはいうものの、子どもの習いごとを親が決めるわけにはいかないけど、かといって、完全に子ども任せにするのはどうかと思う。という方もいると思います。

そんななか、親にできることって何でしょう。

それは、子どもに選択肢を与えてあげる事じゃないかなぁ~と思います。


☆子どもの習い事を親も一緒に習うという選択☆

ちなみに、我が家では、ボルダリングジムに親子で通い始めました。

僕自身、クライミングの経験はほぼありません。ですが、クライミングは道具を使わず、全身運動なので、身体能力を鍛えるにはいいかなぁ~と思い子どもに聴いてみました。

「お父ちゃんとボルダリングに行ってみる?」

幸いにも、息子が通う保育園に、ちょっとしたボルダリングの壁のような遊具があり、息子も興味がわいたようでした。

それで、自宅から比較的近いクライミングジムに行くようにしたのです。

まだ通い始めて間がないですが、それでも息子はボルダリングを気に入ってくれたようで

「今日はボルダリング行く?」

と聞くと

「行くッ!」

と食い気味で答えてくれます。

楽しかったんでしょうね。


☆子どもと親の共通項をさがす☆

子どもの習いごとって子どもだけのものでしょうか。親子で一緒に習い事をするという選択肢があっても、僕は良いと思います。

今回は、僕が前からやってみたかった「ボルダリング」と息子の意見が一致して、すんなりと、一緒に習うことになりました。

もちろん、僕自身はボルダリングのレベルを向上させ、試合なんかにも出てみたいと思っています。

ですが、息子がいつまでボルダリングを続けたいかはわかりません。

それでもかまわないんです。僕は僕で、ボルダリングを楽しみますし、息子は息子で楽しんでくれればいいと思います。

何も、血のにじむような練習の末、優勝を目指すようなスポーツだけが習いごとではありません。

それぞれの親子で、それぞれの目標に向かって、進んでいけばいいんだと思います。

 

 

 小山田大さん、かっこいいですね~♪