マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

オヤジのうた『成人式』

少しまえに母がこんなことを言った

「今からの子育ては難しい」

じゃあ今までの子育てが簡単だったのかというと

そうではないだろう

もちろん父と母は僕たちきょうだいを苦労して育ててくれた


「今からの子育ては難しい」

 
今日通勤途中の始発電車で

成人式を終えて帰る新成人グループに会った

覚えたての酒を少し飲みすぎたようすだ

それがなんだか初々しくて

また二十歳のころの自分と重ねて見えて

すこしおかしかった

「今からの子育ては難しい」

そんな僕も5歳と3歳の子を持つ父親になった

それでふと思う

「この子たちが成人するころにはどんな時代になっているのだろうか?」

世の中の変化が速い時代

テクノロジーの進化が止まらない時代

誰にも未来が予測できない時代

そんな時代を生きる子どもたち

そんな時代に子育てをすることになった僕

「今からの子育ては難しい」

この言葉はおそらく父と母から僕に与えられた宿題だ

ちゃんと父親としての責任を果たせよという激励だ

確かに今からの子育ては難しいのでしょう

だけど僕はこう答えたい

 

「ちゃんと自立し社会のお役に立つ大人に育てて見せます」

 

成人式

それは子どもが大人になるための日ではなく

大人がどんなふうに子育てをしたのか?

 

どうやらその答え合わせの日のようだ。