マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

家族de瞑想

f:id:solidka2yuki:20170313140122j:plain

 家族で瞑想をしてみようと思う。具体的な方法は、まだない。考えているのは、あまり宗教的な意味をは持たさず、プチ瞑想みたいな感じでやってみたいと思う。例えば、最初は、家族で寝るの少しの時間、円になって座り、目を閉じて、ただただ呼吸に意識を向けてみる。ということで構わないと思っている。

 ボクはというと、日常の時間があるとき瞑想に取り組んでいる。というよりも、日常、それ自体も瞑想的でありたいと思っている。つまり目覚めた状態だ。目覚めた状態だと人は間違わない。これは野田先生の本にも書かれていた。現在、マインドフルネスという瞑想法が海外を中心に注目され、それが日本にも入ってきている。ちなみにマインドフルネスは、Googleの社員が取り入れていたことで有名だ。

 最初は俗的な理由で構わないと思う。しかし、ゆくゆくは、瞑想を通して落ち着いた人生を歩み、人として正しい道を歩んでいければと願う。

 

↓僕が持っている本です。↓

マインドフルネスを始めたいあなたへ 毎日の生活でできる瞑想:Wherever You Go, There You Are

マインドフルネスを始めたいあなたへ 毎日の生活でできる瞑想:Wherever You Go, There You Are

 

  

グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2)

グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2)

 

 シェア&フォロー大歓迎です~♪