読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族会議。~はてなブログ版~

家族の、家族による、家族のためのブログ

アサドリのブログ30

アサドリのブログ

 

f:id:solidka2yuki:20170225052034j:plain


おはようございます!
昨日はプレミアムフライデーだったようですね。
僕は昨日、有休を使って家にいました。
なぜかというと、昨日のブログにも書いたのですが
水曜日の夜から息子が熱を出したからです。。

それで、病院に行ったのですがインフルではありませんでした。
お医者様からは、もしかするとまた上がる可能性があるから
一応、様子を見てと言われました。

しかし、おかげさまで、木曜の夜には熱が下がり
昨日も熱は出なかったので、看病というよりも
男二人で半日遊ぶという感じでした。。
ある意味で

プレミアムフライデーですね。

いつもは、なかなか息子と二人っきりという機会もありません。

休みの時も家族みんなで行動するか
もしくは
僕か妻のどちらかが出かけて

 子どもと3人というパターンが多いです。

 そんな中で昨日は久しぶりに息子と二人で過ごすことができました。

午前中はやはり様子見で家の中で過ごしました。

といっても、息子は元気いっぱいで

 

「サッカーをやろう!」

 

と言ってきかないので

家の中でサッカーをしました。

最近、息子は保育園でもサッカーをよくしていると話していました。

今、息子の中ではFIFAワールドカップが行われているのだと思います。

それで、さすがに家の中でボールは使えないので
息子お手製のサッカーボールを使いました。

f:id:solidka2yuki:20170225050552j:plain

新聞とガムテープを使って作っているそうです。
なので、家で使っても大丈夫。

最近、息子はユーチューブでキャプテン翼を見たのです。

それで、息子の気分は大空翼

そうなると当然、僕の役回りは

キーパー若林。

ということは、PK合戦が開催されることになります。

 

このメンツがそろうと当然そうなりますよね。

 

それで、息子が演じる大空翼が蹴るボールを

僕が演じるキーパー若林が止めるという遊びになりましたね。

しかし、ここで、主演兼監督の息子からこんなことを言われました。

 

「もっと若林みたいにして!」

 

 

どういうことやねんっ!(笑)

 

あぁ、もっと、アクロバティックにしろってことか(笑)

 

なので、"無駄に横っ飛び"をして
息子が蹴るボールをキャッチしていました。

息子が蹴るボールを全部“横っ飛び”して止めていたんです。

むしろ、息子が蹴るボールが

正面に来ても”横っ飛び”

をしていたんです!(笑)

これには主演兼監督の息子も大喜び!

 

「いいねぇ~、君、いいよぉ!もうワンテイク行ってみようか!」

 

てな感じです。

なので僕も

 

「監督!お願いします!」

 

と次々と蹴られるボールを
全力で横っ飛びして止めていました。

そのとき、僕は思ったんです。

 

ワシは新人俳優かっ?(笑)

 

そんなこんなで、水曜日に熱出したのは幻か?

と思うほど元気な息子なのでした。

ちなみにほかにもこんな遊びをしました。

ボクシング

f:id:solidka2yuki:20170225050707j:plain

近くの図書館に行く。

(野田先生の本がなかったので入れてもらいました。)

f:id:solidka2yuki:20170225050741j:plain

プラモデル作り

f:id:solidka2yuki:20170225052341j:plain

f:id:solidka2yuki:20170225050819j:plain

 

たまには二人っきりで過ごす休日も大切ですね。

みなさんはどんなプレミアムフライデーを過ごしましたか?


今日も幸せな一日を選択できますように。

 

 

劣等感と人間関係 (アドラー心理学を語る3)

劣等感と人間関係 (アドラー心理学を語る3)

 
勇気づけの方法 (アドラー心理学を語る4)

勇気づけの方法 (アドラー心理学を語る4)

 
性格は変えられる (アドラー心理学を語る1)

性格は変えられる (アドラー心理学を語る1)

 
グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2)

グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2)