マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

アサドリのブログ24

f:id:solidka2yuki:20170219072141j:plain


おはようございます!
今日は、すこし体調が悪いのです。
悪いといっても、熱があるわけでもないのですが、
体がだるい感じと、のどの痛みは結構ありますね。

風の初期症状でしょうか?

 

このアサドリのブログは、このブログ内のカテゴリーです。
毎日、朝、ふと、考えたことをそのまま書いています。
下書きとかも一切なし。
朝とれたての着想。
朝取りの着想をブログにしています。

 

それと、あと付けの意味で
朝鳥。アサドリ
アーリーバードという意味があります。

 

The early bird catches the worm

 

これは早起きは三文の徳という意味です。

早起きして、自分の考えを書き記すということは

何かしらの徳があるだろう。と。

 

ところで、三文って今でいうとどれぐらいの価値なのでしょうか?
三文。
ジャイアント馬場十六文キックという必殺技を持っていました。

 

それから比べると、三文は約5分の1。

 

本当にちょっとだけという意味ですかね。

 

では違う角度から考えてみるましょう。
まだ、初めて1か月も立っていないですが

僕自身に実際、どんな徳があったのでしょうか?

まずは、朝、頭がすっきりする気がします。
例えば、朝いちばんで考えることが
「今日も仕事かぁ~。はぁ~。」
っていう感じじゃなくなりました。
気持ちよく会社に出勤することができています。

 

次に、朝一番で
自分が今、なにを考えているのか?
ということを自分に問うてみるということは
頭の体操につながっていると思います。

 

それから、一日を始める前の準備体操になっている気がします。
スポーツにもウォーミングアップって必要ですよね?
会社の仕事やその日一日を始めるにあたっての
ウォーミングアップとしていい効果が出ているんじゃないかと思うんです。

だから、アサドリのブログを書くようになって
その日一日の体調がいい気がします。

病は気からって言いますよね。
だから、気分がすぐれると体調もいいんです。

その証拠に、ほら、

これを書き始めた時の

体調の悪さは忘れている(笑) 

今は、どちらかというと、

 

体調がいい感じさえしますからね!

 

早起きは三文の徳。

それは、お金の価値というよりは

健康面の価値かもしれませんね。

 

今日も幸せな一日を選択できますように。