マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

アサドリのブログ13

f:id:solidka2yuki:20170208072804j:plain

おはようございます。

今日は昨日よりも冷える気がします。どうでしょうか?
僕がそう感じるだけでしょうかね~。

そういえば、僕には朝の日課があります。

それは縄跳びです。

毎朝500~1000回跳んでいます。
これが、かれこれ1年続いているんです。

なぜ、縄を跳ぶようにしたのか?というと
初めはダイエットのためでした。
ダイエットには有酸素運動が必要です。
それで、僕にはどんな有酸素運動が良いかな?と考えている内に
縄にたどり着きました。

最初はいま流行っているランニングを考えました。
僕の周りもランニングブームなので、初めようかと思ったのです。
しかし、アスファルトで長距離を走ると膝が痛くなることがあります。
なのでランニングはやめておこうと思いました。

それで、縄跳びなら、好きな場所で気軽にできるし
縄一本で始められるということで縄跳びにしました。

そんな感じで始めた縄跳びですが

かれこれ一年ぐらい続いています。

これがなぜ続いているのか?考えてみると

動機がポジティブだからだと感じたんです。

例えば、最初はダイエットが大きな目的でした。
なぜダイエットか?というと
痩せなければ健康に悪いと思っていたからです。
これは動機としてはネガティブです。

今はどういう動機か?と考えてみると

シンプルに気持ちが良いんですね!

縄跳びで少し呼吸があがった感じで
朝の空気を体内に取り入れる。

超気持ちいぃ~!by北島康介

だから、この寒い季節
日も上らない早朝から縄跳びをしているんです。

”している”というか、”やめられない”感じです。

なぜなら、縄跳びをすることは僕にとって

ポジティブな動機の元にしていることだからです。

何かをするときにポジティブな動機を見つける。

これって大切なことじゃないかなと思いました。

今日も幸せな一日を選択できますように♪

今から縄跳びに行ってきます(笑)

 

ちなみに僕はこの色のこの縄跳びを使っています。

なぜ黄色にしたか?

そんなの決まっているじゃないですか?

スーパーサイヤ人に見えるからです(笑)

 

asics(アシックス) クリアートビナワジュニア 91-230 イエロー F

asics(アシックス) クリアートビナワジュニア 91-230 イエロー F

 

 皆さんも、縄跳び始めませんか?