マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

発酵と思考8「発酵人間」

 

年を取ったとよく言う。だけど、考えてみると、年を取ったのではなく、発酵したのではないか?そう思った。

顔のしわが増えたのも、体力がなくなってきたのも、お腹がでてきたのも。

年をとったのではない。

発酵したのだ。

発酵には欠かせないものがある。

それは菌だ。

人間の発酵でいうところの菌とは何だろう?

それは経験だ。

人間は一生を通じて様々な経験をする。

その経験を通して、人間は発酵していくのだ。

もちろん、いい発酵もすれば、悪い発酵もする。

では、いい発酵をするにはどうすればいいのだろうか?

いい発酵には、いい言葉がけが必要だ。

いい言葉が、養分となり、いい発酵となる。


だから、今日という経験にいい言葉を3つかけて、ブログを終える。


1、長男が保育園でマドレーヌを作って来た。みんなでそれを食べた。嬉しかった。

2、洗濯物を畳んでいると、長女がそれを手伝ってくれた。助かった。

3、妻が作った夕食をみんなで食べた。この家族でよかったと思った。


あなたの人生もいい発酵ができますように。