マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

発酵と思考5『すごい発酵みーつけた。』

発酵っていうと、一般的には納豆とか、味噌ではないか?

これはどのように発酵させているかというと、大豆に菌を混ぜているのだ。

これが、日本で一般的な発酵ではないだろうか?

しかし、発酵の世界は実に奥深いのである。

僕は、すごい発酵を見つけてしまった。

それは、この本の中から見つけたのだ。

 

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

 

 

これは、かなり分厚い発酵の本だ。僕が持っている本の中で一番専門的な本でもある。

その中に、こんな発酵があった。

 

『口噛みジャガイモビールP284

 

口噛みッ!?

ジャガイモビール!?

なんじゃこりゃッ!!!

これがどんなものかというと、その名の通り

口の中でかみ砕いて、すりつぶして、マッシュポテトのようにしたジャガイモを、発酵させるのである。

オエェェェェェェ!

マジでかッ!

本の中では、発酵を促進させるためにドライイーストを加えている。

にしても、、、

どんな味か想像するだけでもイヤなのは僕だけであろうか?

オエェェェェェ!