マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

発酵と思考4『いい言葉はいい人生をつくる』

f:id:solidka2yuki:20180308220231p:plain



パン生地の発酵にね、モーツアルトをきかせるっていうじゃないですか?

そうするとね、違うらしいんですよ。パンのでき具合が。

これは、パンに限ったことではなく、例えば醤油、鰹節の発酵でも同じらしい。

僕は、自家製の豆乳ヨーグルトを作っている。

毎日、食べては発酵させ、食べては発酵させを繰り返している。

これは、僕の知り合いから聞いた話だ。

なんでも「ヨーグルトの発酵にもありがとうという言葉がいいらしい。」というのだ。

はたして本当か?

昨日のブログでも書いたのだが、発酵とは人間にとって役にたつ微生物の働きを言う。

 

family-base-camp.hatenablog.jp

 

もしこれが正しいとすると、微生物が「ありがとう」プラスの言葉に反応してよりいい働きをするということになる。

僕は今日も自家製発酵の豆乳ヨーグルトを食べた。

食べながら、ふと、思った。

「ありがとう。という言葉に反応しているのは微生物じゃなくて自分じゃないのか?」

つまり、「ありがとう」という言葉で変わったのは、ヨーグルトではなく自分ということだ。

たぶん、そうだ。

 

いい言葉は、いい人生を作る。

いい人生は、いい言葉からできている。

 

だから、今日のブログをこんな言葉で締めくくってみる。

 

「今日も見に来てくれて、ありがとう。」