マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

発酵と思考②「見えぬけれども・・・」

f:id:solidka2yuki:20180306221052p:plain

菌は目に見えない。
でもそこに確かに、ある。

現代人は、“見えるもの”しか信じなくなってしまった。

それが、現代人が抱える『不幸』を作り出しているのかもしれない。

昨日はそんなことを考えながら、自家製の豆乳ヨーグルトを食べた。

 

family-base-camp.hatenablog.jp

 

“見えるもの”しか信じない。

ところで、現代人が信じる『見えるもの』って何だろう?

例えば、お金。

お金を信じている現代人はとても多い。

だけど、少し考えてみてほしい。

その、お金を信じて、幸せになったのだろうか?

確かに、お金を信じたおかげで裕福にはなっただろう。

だけど、『裕福』=『幸せ』ではない。と思う。

それと同じように、『苦労』=『不幸せ』でもない。と思う。

お金がないということは、確かに現代では生きづらい。

生きづらいということは、『苦労』すると思う。

でも、必ずしも、『苦労』が『不幸せ』を作っているのではない、と思う。

今日はそんなことを考えながら、自家製の豆乳ヨーグルトを食べた。

食べながら、ふと、こんな詩を思い出した。

金子みすゞさんの『星とたんぽぽ』という詩だ。

 

『星とたんぽぽ』

 

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

 


『見えるものしか信じない世界』と『見えないものも信じる世界』

 

 

果たして、どちらがより幸せな世界を作るのだろうか?

 

 

見えぬものは、ないんだよ。

 

見えぬけれども、あるんだよ。