マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「サピエンス全史を電車の中で読みながら考えたこと。」


電車の中で、サピエンス全史の下を読んでいます。この本が面白いことは、これまでにも書いてきました。

 

family-base-camp.hatenablog.jp

family-base-camp.hatenablog.jp

 

僕は遅読派です。ですが、この本も、いよいよ佳境に入ってきました。

残すところ、あと、40ページほどです。

今日読んだ内容はこんな感じ。


家族・コミュニティの崩壊

幸せって何か?

文明は人類を幸せにしたのか?


家族やコミュニティがなぜ崩壊したのか?それは人類にとって幸せなことなのか?そもそも、幸せってどうやってはかるのか?例えば、中世の人たちは幸せだったのか?不幸せだったのか?それよりもっと前の人たちは幸せだったのか?文明やテクノロジーは僕たちを幸せにしたのか?

それらは、これからも人類を幸せにするのか?

それとも、これからも人類を不幸にするのか?


ところで、今のあなたの人生は幸せですか?


☆死ぬ幸福、死なない不幸☆

ちょっと前に、某テレビ番組でおもしろいことをやっていました。

それは、「トランスヒューマニズム」という考え方が徐々に広まっているということです。

トランスヒューマニズム

トランスヒューマニズム(英: Transhumanism)は、新しい科学技術を用い、人間の身体と認知能力を進化させ、人間の状況を前例の無い形で向上させようという思想である[1][2]。省略して>HやH+と書かれる場合もある。日本語では「超人間主義」などと訳される[3]。

By Wikipediaより抜粋

 

その、某「信じるか信じないかはあなた次第」的な番組では、こんなこと言っていました。

人間と機械(AIやロボット)が一体化していく

これまでは漫画の世界でしか見たことがなかったですが、例えば、脳だけ人間で、あとはロボット、みたいなこともゆくゆくは実現が可能だということです。

もし、それが実現したら、次に目指すのは何でしょうか。

そう、不老不死です。実際にこの団体はテレビに出てインタビューも受けていました。

matome.naver.jp

この団体が何をしているのか。人体をいったん冷凍保存して、しかるべき未来によみがえらせる。ということをするそうです。現在でも、150体近くの人体が保存されているとのこと。

150の人体が復活を待っているのですね。

それで、これはその時のインタビューで、答えていた内容なのですが、

「ゆくゆくは脳のだけを保存し、ロボットに結合することができる」

つまりは、不老不死ですね。体はロボットになっても、頭はだけは永遠に生き続けることができる。

身体は人体ではなくなるけれど、意識は永遠に生き続けることができる。

つまり、死なないということですね。

そんな漫画みたいなことができるのか?と思ってしまうのですが、アルコー財団の所長があまりにも自信満々にしゃべるもので、「おぉ、たぶん本当なんだろうなぁ~」と思わざるを得ません。

そこで、みなさんに質問なのですが、もし、このような不老不死のシステムが完備されたとしたら、、、

それを受けたいですか?

つまり、体はロボットとして、永遠に生き続けたいですか?

これについて、「サピエンス全史」著者は書いています。

科学があらゆる疾病の治療法や効果的なアンチエイジング療法、再生医療を編み出し、人々がいつまでも若くいられるとしたらどうなるか?おそらく即座に、かつてないほどの怒りと不安が蔓延するだろう。
 新たに奇跡の治療法を受ける余裕のない人々、つまり人類の大部分は、怒りに我を忘れるだろう。歴史上つねに、貧しい人や迫害された人は、少なくとも死だけは平等だ。金持ちも権力者もみな死ぬのだと考えて、自らを慰めてきた。貧しい者は、自分は死を免れないのに、金持ちは永遠に若くて、美しいままでいられるという考えには、とうてい納得できないだろう。
 だが、新たな医療を受ける余裕のあるごくわずかな人々も、幸せに酔いしれてはいられない。彼らには、悩みの種がたっぷり生じるだろう。新しい治療法は、生命と若さを保つことを可能にするとはいえ、死体を生き返らせることはできない。愛する者たちと自分は永遠に生きられるけれど、それはトラックに轢かれたり、テロリストの爆弾で木っ端微塵にされたりしない場合に限るのだとしたら、これほど恐ろしいことはないではないか!非死(アモータル)でいる可能性のある人たちはおそらく、ごくわずかな危険を冒すことさえもさけるようになり、配偶者や子供や親しい友人を失う苦悩は、耐え難いものになるだろう。

著書:サピエンス全史(下) P225

 


なんだかなぁ~(笑)

どっちがいいのか分からないけれど、僕みたいな一般ピーポー死んだときのことを考えずに、今を一生懸命生きるだけですね。

それで幸せですし。

だから特に延命とか、不老不死とかはどうでもいいですね。

ただ、気になるのは、僕は電車の中でこの本を読んでいます。

4人掛けの席に向かい合って座っています。

それで、僕の向かい側に座っている女子高校生が、こんな表紙の本を熱心に読んでいるおっさんを見てどう思っているのか?

そっちの方が気になります。(笑)

f:id:solidka2yuki:20180208231418j:plain

 

だけど、目の前の女子高生よ!

 

安心してくださいッ!

はいてます・・・・・!?


はいてへんやんっ(笑)!

f:id:solidka2yuki:20180208231617j:plain