マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「大江千里さんに学ぶ"格好悪いふられ方"」


47歳でキャリアを捨てて単身アメリカへ行き、ジャズを志す。

toyokeizai.net

 

人生は限りがある。だからやりたいことをやるために、これからの人生を使おう。そういう決断を47歳でした。そのためにすべてを一度捨てた。


これは大江千里さんがインタビューの中で答えた言葉です。

グッときますね。

正直、大江千里さんと言えば「格好悪いふられ方」しか知らない。

いや、もう少し言うと、「格好悪いふられ方」は知っているけど

その後どうなったかは知らなかったです。

現在は、単独でアメリカのニューヨークへわたり、ジャズミュージシャンとして活躍しているそうです。

 

国内ポップミュージック界でのキャリアを捨て、47歳でジャズの名門・米ニュースクールに入学。現在はニューヨークを拠点とするジャズミュージシャンで、自身のレーベル・PNDレコーズを「ひとりビジネス」として手がける経営者でもある。


そのかたわらで、アイドルの楽曲コンペにも精力的に参加されているそうで・・・

 

実は僕、今をときめくアイドルの楽曲コンペで全部落ちてるんですよ。

今現在、全部落ちています。基本的には書かないつもりなんですが、いくつかは「落ちるとしても絶対やるべき」というコンペがあるんです。それは自分が成長するためにやるんですね。

 

厳しい世界ですね。

ですが、コンペには落ちても、自分自身が成長するためにやる!という姿勢に感服します。

インタビューの中でも、僕が一番、心をつかまれたのはこちらです。

 

もし僕が二十歳だったら、迷いはあったと思います。だって、「あれもできる、これもできる」って残酷なくらい選択肢があるから。

でも僕はもう二十歳じゃない。ピアノを練習しすぎるとアスリートと一緒で弾けなくなるから、冷やして、温めて、電気を通してと、いろんな治療をして指を大切にしながら、自分が少しでも美しいと思うものを作る。

それを弾いて、伝えるために必要なエネルギーを、糠床(ぬかどこ)で寝かせるみたいにして自分で増やす。そうしないとエネルギーが腐って、もう終わっちゃうから。昔みたいに、毎日血尿が出るまで走ります!ってことは絶対にしない。だから逆にいうと、こういうふうにして生み出した曲を聞いてもらって、拍手をもらえたら、もうこのうえない喜び。スタンディングオベーションなんて起こったら、手を合わせたいぐらい。

 


なんてステキな言葉!

なんてステキな人生感なんだと思いました!

大江千里さんも言っているように、20代のころは少々無理ができる年代だと思います。むしろ、無理しかできないですよね。がむしゃらに行動することでしか、自分をアピールできない。

それが20代の特権でもあり、すべてだとも思います。

しかし、30代、40代になるとそうもいきません。

僕は今年35歳になります。

これからだんだんと、無理もなるし、逆に言うと力の抜き方を覚えるんじゃないかなぁと感じています。

自分自身が30代も半ばになって、これからの生き方について考えるようになったのですね。

もう、20代のように、力任せに、パワフルに、無理はできない。

それは一言でいうとこういうことだと思います。

 

「自分の限界を知る」

 

これって、人生にとって大切なことなんじゃないかなぁと感じるんです。

だって、考えてみてください。

限界を知らない人生ってどうでしょう?

人間は絶対に年老いていきます。自然の原理です。

それにあらがって、限界を突破しようとする。

確かにそれは力強い生き方だと思います。

だけど、いつかは、超えられない壁が現れるんです。

そのときに、どうするか?

そこで、自分という人間のほんとうの姿が見えるんだと思うんです。


「自分自身の限界をちゃんと知り、等身大の自分でチャレンジすること」


なにも、世間がアッと驚くようなチャレンジをしなくてもいい。

等身大の自分より少しだけ先を見ればいい。

世界中の誰もがうらやむような絶世の美女とつき合うことだけがすべてではない。


格好悪いふられ方

でも、告白しないとふられることもない。


大江千里さん、あなたはとても格好いいです。

これからも、あなたのチャレンジを応援したいです。