マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「妖怪を見たことがない?だからこそ信じるんじゃないですか!」


ゲゲゲの鬼太郎

www.toei-anim.co.jp


今年の4月から、「ゲゲゲの鬼太郎」の新バージョンが始まります!

これはとてもいいですね~♪楽しみです♪

鬼太郎のHPを見てみると、こんなメッセージが書かれています。

 

「見えてる世界がすべてじゃない」

 

そうですね。

人間とあの世をつなぐ、妖怪の世界というのはあるような気がします。

もちろん、ないかもしれません。

証明はされていませんからね。

ただ、あると思って生きるのと、ないと思って生きるのと

どちらが、「おもしろい人生になるか」考えるといいのではないかと思うんです。

ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげる先生の著書「人生をいじくり回してはいけない」にもこう書かれています。

妖怪もいることの幸せ

 世界中どこへ行っても、ノッペリして均質になってしまった。私が憧れていた南方の楽園にも、文明が入り込んできてしまっている。
 そうなったら、やっぱり妖怪のことを思うのは仕方ないじゃないですか。
 ニンゲンが考え出した価値観に縛られて、追い立てられるように暮らしていては、昼寝もできやせんでしょう。
 妖怪たちがいて、金がないからといって一家心中するようなこともなく、ノンキに暮らしていると想像してみなさい。

著書:人生をいじくり回してはいけない P211

 

見えている世界だけしか信じないのなら、人生は窮屈になってしまいます。

だけど、見えない世界もある、もしくは、あるのではないか?と思うことで、世界はより一層彩り豊かになるのではないでしょうか?

そんな気がします。