マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

以心伝心は家族を息苦しくする。話。

 

f:id:solidka2yuki:20180116133601p:plain

 
みなさんは、家族に息苦しさを感じますか?
 
例えば、殺人事件の50%は家族間の怨恨で起きているそうです。
 
家族間の怨恨。
 
長年の恨みつらみ。
 
それがつもりにつもって殺人に結びついてしまうのですね。
 
家族間の息苦しさ。これっていったい何なのでしょう?
 
 

☆言葉にしてちゃんというということ。☆

 
家族のあいだで感じる息苦しさ。この正体っていったい何なのでしょう。
 
ところで、みなさんは、「以心伝心」っていう言葉好きですか?
 
日本人はこの言葉すきですよね?
 
ですが、僕はこの「以心伝心」神話こそが、家族を息苦しくしている諸悪の根源だと思うのです。
 
ちなみに、以心伝心の由来は禅語です
 
文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。▽もとは禅宗の語で、言葉や文字で表されない仏法の神髄を、師から弟子の心に伝えることを意味した。「心こころを以もって心こころに伝つたう」と訓読する。

 

 
家族の間でこの「以心伝心」を信じるとどうなるでしょう。
 
「俺の言いたいことがわからないのか?」
 
「私がこんなに思っているのになんでわからないの?」
 
夫婦の間であればこんな感じでしょうか。
 
ですが、人間に以心伝心の力はありません。心で思ったことを相手に伝える特殊能力ってないんです。
 
ではどうすればいいのか?
 
答えは簡単、「言葉でコミュニケーションをとりましょう」ということです。
 
人間には心で思ったことを相手に伝える能力はないんです。
 
そのかわりに、言葉という道具を発明しました。
 
言葉は道具です。
 
自分の思いを相手に理解してもらうため、または、相手の思いを理解するためのの道具。
 
この言葉という道具を使いこなして、家族間でのコミュニケーションを増やしたいですね。