マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「ペロリンチョ!男をなめる女の妖怪」

f:id:solidka2yuki:20180116231457j:plain

どうも、こんばんは。夜も更けてきましたね。ちょうど雨も降ってきました。

ここらで、妖怪のお話でも一つ。

僕は妖怪好きなので、いつもこの本を読んでいます。

 

 

そんな中から、ゾックゾクする妖怪をご紹介します。

 

「嘗女(なめおんな)」

昔、阿波(現・徳島県)のある金持ちの家に、美しい娘があったが、どういうわけか男を嘗めまわす癖があるということだった。
 若者はみな気持ち悪く思い、縁談はまとまらなかったが、その娘があまりにも奇麗なので、ある若者が婿入りをした。
 さて、いよいよ閨(ねや)に入ったのだが、やがて娘は婿をとらえ、顔から足の先まで余すところなく嘗めつくす。婿は驚いた。

(中略)

しかし、普通の女性でもちょっとくらいは男を嘗めるものだ。少々嘗めるのは妖怪ではなく、たくさん無茶苦茶嘗めるのは妖怪というわけか。

 

著書:妖怪大全より P511

 

 

 

 

 

 

カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!

 

ゾックゾクするやろ~♪

 

 


ザブングル 2016.09.25.アイムホーム祭