マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

☆信じるか信じないかはあなた次第!インフルエンザ予防法☆

f:id:solidka2yuki:20180116145533p:plain

これは、僕も聞いた話なので、科学的な根拠はないのですが、
 
とある病院の先生の話です。
 
その内科の先生は、10年ぐらい病気をしたことがないそうです。普段、風邪の患者さんや、もちろん、インフルエンザの患者さんもいたはずなのに。
 
それで、どうして病気にかからなかったのか?というと答えは
 
こまめな水分補給
 
にあるそうです。なんでも15分に一回お茶や水などを飲むとのこと。なぜ、こまめに水分補給をするのがいいのかというと、
 
のどの乾燥を防ぎ、ウイルスの感染を防ぐということだそうです。
 
 
☆対処療法よりも予防しよう☆
 
こまめに水分補給することが、はたしてどれぐらい効果があるのかはわかりません。
 
しかし、大切なのは、インフルにかかってからどうしようと言うことではなく、かかってしまうのを防ぎましょうということです。
 
従来の「病気になってから対処しよう」ではなく、「病気になるのを未然に防ごう」と言うことですね。
 
だから、日頃からの心がけが必要となります。もう、言うまでもなく、皆さんもされていると思いますが、
 
1つめは、人混みを避ける。
 
2つめは、人混みではマスクをする。
 
3つめは、外から帰ったら手洗いうがいをする。
 
ことですね。
 
我が家にはインフルエンサーがいるので、特に気をつけたいですね。