マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

トムとジェリー 息子が見るか 娘が見るか

 先日、こんな記事を書きました。

 

family-base-camp.hatenablog.jp

 

これは、3歳の娘とお風呂に入ったときの話。

娘がどれぐらい「トムとジェリー」が好きかということが伝わってきたという内容です。


【アッー!!】トムの絶叫シーン詰め合わせ+α 【トムとジェリー】

 

それで今度は5歳の長男にも聴いてみたときのことを書きたいと思います。

f:id:solidka2yuki:20180112011113p:plain

うちの子どもたちは「トムとジェリー」が大好きです。

ついでに言うと、「スポンジボブ」も大好きです。

欧米ですね。

 

欧米かッ!!!(タカアンドトシ

 

迷ったけど、勇気を出して書いておきました(笑)

 

それで、あれは、昨日の夜。寝る前のこと。

ちょうど息子と二人っきりになれるチャンスがありました。僕は息子にこう言いました。

「ちょっとお話してもいい?」
「え?いいよ。」
トムとジェリー好き?」
「うん。」
「どんなところが?」
「トムがなぁ、ハンマーを持って、ドォンドォンってして追いかけまわすところ。」
「そっかぁ、それが好きなん?」
「そのときの顔が好き。」


息子も、娘と同じくジェスチャーを交えて話してくれました。

あたりまえのようですが、同じ質問をしても息子と娘の回答では違っているところが面白いと感じました。

そして、5歳の息子は、具体的に好きなところを伝えることができる能力がついた!ということも実感しました。

こういう、日々の何気ない会話の中にも子どもたちの成長を感じることができて嬉しいと思います。


これからも子育てを通して、いろんな『あたりまえの成長』に気づき、一日一日をじっくり、楽しんで子育てに励んでいきたいと思います!

 

 

真面目かッ!!!(タカアンドトシ