マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

ショートショート4「はいからなべとべとさん」

夜道を歩いていると、誰かに後をつけられているような気がしたことはありませんか?ひたすら歩いているとだんだんドキドキしてくる。それはべとべとさんのしわざ。真ん丸い体に三日月形の口、どこか愛嬌のある妖怪だ。ある男が夜道を歩いているとべとべとさんが後をつけてくる。「べとべとさん、お先にお越し。」というと「先に行くと暗くて歩けない。」というので、男は提灯を貸してやった。翌朝、男の家の前に提灯が返してあったそうだ。

べとべとさん | さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド 【境港市観光協会ホームページ】

 

夜道を後ろからついてくるべとべとさん。

道を譲ってあげると、いいみたいですね。

ただ、提灯も一緒に貸してあげないと歩けないようです。

もしも、あなたが会社から帰る途中、べとべとさんにあったら。

さぁ、どうなるでしょうか?

 

「やだなぁ、やだなぁ。後ろからつけられている気がするんだなぁ~。」

後ろを振り返っても誰もいない。

「ひょっとして、べとべとさん?」

勇気を出して先へ生かしてあげることにした。

「べとべとさん、お先へお越し。」

「先が暗くて前に進めない」

「マジか、どうしよう。。。そうだ、このスマホのライトで照らしながらいくといいよ。」

「ありがとう」

「かまわんよ。」

一安心していると、べとべとさんが戻ってきてこういった。


「道が分からん。ついでにグーグルマップも見せて。」