マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

夫婦でアグリコラが最高!繁殖がヤメらンない・・・♪

 

f:id:solidka2yuki:20171113233038j:plain

みなさんは夫婦でコミュニケーションって取れていますか?コミュニケーションの取り方っていろいろあると思うのですが、基本的には『何か共通の事柄について話す』ということだと思います。

共通の話題っていろいろあると思うのですが、夫婦でコミュニケーションするときに選ぶ共通の話題というのは、わりかし"どうでもいいこと"がいいように思うのです。

例えば、家事のことを共通の話題にするとしましょう。『洗い物、男がするか?女がするか?』というようなテーマで話し合いをするします。

これって、高い確率でお互いがヒートアップしませんか?(笑)

なぜヒートアップするか?というと、男も女もそれぞれの主張があるからです。最初は穏やかな話し合いができるかもしれません。しかし、そのうち、お互いの主張を引けなくなるので、話し合いは平行線をたどって、最悪の場合、夫婦げんかに発展するかもしれません。

その点、アグリコラはいいですよ!

このボードゲームは無条件におもしろいのです!ネットで注文していて、ついこのあいだ、わが家に届きました。それで、妻と本日2回目のアグリコラをやったのです。

これがメチャクチャおもしろかった!

まず、このゲームは二人用です。内容をヒトコトで言うと『牧場で家畜を飼い、どちらがより得点を稼いだか?を競うゲーム』です。

 

今のところまだ2回しかしておりませんが、1勝1敗です。


アグリコラを気に入っているポイント☆

f:id:solidka2yuki:20171113232924j:plain

それで、このアグリコラのどこがそんなに面白いのか?アグリコラの魅力を3つお伝えしたいと思います。

魅力① 

『勝敗が運に左右されにくい。』

・運に左右されにくいというのは、例えば、ババ抜きだったら、自分が次に引くカードが分からないので、何を引くかによって勝負が大きく変わってきます。このアグリコラは、例えるならば、将棋的な要素があると思います。つまり、自分が何をしなければいけないかが、自分の手で決められるということですね。このポイントは非常にお気に入りです。


魅力②

『どうぶつの駒がカワイイ。』

・このゲームに出てくるどうぶつは全部で4種類。牛、馬、羊、イノシシです。これがカワイイのですね!どうぶつが増えれば増えるほどかわいくなります。だから、夫婦で競って増やしたくなってしまうのです。それがまた、このゲームを面白くしますね♪

 

魅力③

『農夫になるという発想が斬新。』

・このアグリコラというゲームは、自分が農夫になり、働き手に手伝ってもらって、自分の農地を拡大したり、小屋を作ったり、どうぶつを買ったり、繁殖させながら増やしていきます。これはいわば、自分が農場の経営者になったということですね。だから、農場オーナー気分が味わえるのです。ガッツ石松ですね(笑)オーケー牧場!


☆夫婦げんかをするより、アグリコラで羊を繁殖すべし!☆

f:id:solidka2yuki:20171113233142j:plain

たまには夫婦喧嘩も必要という意見も聞きます。確かにそうですね。ケンカするほど仲がいいって言いますものね。ただ、夫婦喧嘩の問題点って何でしょう。それは、『ルールがない』というところだと思います。

例えば、夫婦喧嘩をする前に、『物を投げたり、叩いたりするのはやめましょう。』というようなルールを決めたり、またはそれを判定してくれるジャッジがいたりしないですよね?

ボクシングがなぜスポーツとして成り立っているかというと、ちゃんとルールがあり、ジャッジがそれを冷静に見守っているからです。

ルールもジャッジもないボクシングは、ただのケンカです(笑)

アグリコラボードゲームです。決められたルールにのっとって、勝敗を決めます。お互いがちゃんとルールを守り、かつ、真剣に遊べる価値のあるゲームだからこそ、楽しいのですね!

アグリコラは、どうやって動物たちを繁殖させていくのか?がキーポイントになってきます。

でも、このボードゲームで繁殖するのは、、、

 

なにも”どうぶつだけじゃない”かもしれませんね・・・・♪

 


もちろん、下ネタです(笑)

 

f:id:solidka2yuki:20171113233216j:plain

 

というわけで(どういうわけ?笑)夫婦で仲よくアグリコラ!!!

 

おすすめです♪パフパフ

 

 

アグリコラ 牧場の動物たち (Agricola: All Creatures Big and Small) 日本語版 ボードゲーム

アグリコラ 牧場の動物たち (Agricola: All Creatures Big and Small) 日本語版 ボードゲーム