マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

ドラえもんドンジャラで過去にタイムスリップ!


最近、我が家では『ドラえもんドンジャラ』をすることが流行っています。

f:id:solidka2yuki:20171107045329j:plain

みなさんはドンジャラを知っていますか?僕は子どものころ、ドラえもんドンジャラが家にあった記憶はあるのですが、それを家族でプレイしたことは記憶にございません。。。

それで、いつの日か家族でドラえもんドンジャラをするのが夢だったのです。

f:id:solidka2yuki:20171107045402j:plain

前々から、トイザらスドラえもんドンジャラを目にするたびに『いつ買おうかなぁ。。。いつ買おうかなぁ。。。』と思っておりました。

そして先日、ついに買う決心をしたのですが、その理由は、遊び方が50種類ぐらいあるということです。

ドンジャラは一言でいえば、麻雀みたいものだと思います。まぁ、僕は麻雀はやらないので、分からないのですが(笑)

それで、ドンジャラはまだ子どもたちと一緒に遊ぶには早いかなぁ~。と思っていたのです。ですが、ドンジャラ以外にも例えば、スゴロクのような遊び方もでき、『これなら下の娘でもできるかも。。!』と思い購入したのです。

それで、50種類の遊び方があるといっても、メインはドンジャラなので、最初は子どもたちと親がペアーになって一緒に遊んでみました。

遊び方はシンプルで、とりあえず、同じキャラクターを3つ並べるのが基本です。そして、それが3パターンできれば上がりです。

例えば、しずかちゃんしずかちゃんしずかちゃん、のび太さんのび太さんのび太さん、ジャイアンジャイアンジャイアン。といった感じです。(笑)

ちょうど昨日の晩、寝る前にみんなで一勝負したので、写真を乗せればよかったのですが、勝負に熱中するあまり取り忘れたんですね。。。(笑)

それぐらい面白いということですあります。

勝敗の行方は、上がり方で得点が決まっており、最終的に一番得点を多く稼いだ人が勝ちというルールです。

今は、そこまでルールにのっとってやっているわけではなく、シンプルに誰が一番最初に上がるか?ということで楽しんでいます♪

現在は、携帯やポータブルゲーム機などが流行っております。それはいわば単独プレイのゲームです。

もちろん一人で熱中するゲームも面白いと思うのですが

家族で盤を囲って

『俺、リーチやッ!!!』とか

『私、しずかちゃんがそろったぁ!!!』

というような子どもたちの声を聞きながら家族でアナログゲームをする時間というのもいいんじゃないかと感じています。

もしお子さんが小さくて、ドンジャラに興味があるけどまだ早いと思っている方がいらっしゃれば、うちの娘は3歳ですが、とても楽しんでいる様子です♪

家族でボードゲームドラえもんドンジャラ

おススメです♪

 

 

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)