マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

父と息子の「男子会議。」の続きの話

f:id:solidka2yuki:20170608230459j:plain

 

少し前に書いたブログの続きを書きたい。

 

family-base-camp.hatenablog.jp

 

あらすじ箇条書き

  • ある日息子から「お父ちゃんと二人でお話がしたい」と言われた。
  • 妻と娘は二人で寝てもらい、僕と息子は別の部屋でお話をした。
  • 息子のほうからお話がしたいといってきたのは初めてだった。
  • 15分ぐらいいろんな話をした。
  • 話した内容で面白い質問を受けた。

約15分ぐらいいろいろお話をしました。僕的にすごく面白い内容もあったので、またブログで書いてみようかと考えています。

ブログより

 

この続きを書いてみようと思う。

 

今日は会話形式のブログに挑戦するよ。

 

 

まずは自己紹介

 

 

お父ちゃん!

なんだい息子よ。

ボクたちレゴになっちゃったね!

そうだな。

ボクたち、どうして今日はレゴなの?

息子よ。人生で一番大切なことってわかるか?

わかんないや。

それはなぁ、深く考えないことだ。

そっかぁ

だから、なぜレゴになったのか?これも深く考えてはだめだ。

うん分かったよ。大人の事情ってことだね!

そういうことだ!

 

☆前回の男子会議で息子から受けた質問

前回の男子会議の中で、息子が思い出したかのように部屋を出ていった。すぐに戻ってきた。なぜか手には図書館で借りた本を持っていた。

 

f:id:solidka2yuki:20170608224952j:plain

 

それは図書館で借りた本だね

うん

急にどうしたんだい?

おとうちゃん。どうして中国の人は裸なの?

 

f:id:solidka2yuki:20170608225041j:plain

そもそも、息子は中国に興味があってこの本を選んだのではない。ただ、表紙を飾っている王冠の中国人のイラストが気に入って借りたのだと思う。

だから図書館でこの本を借りるとき、僕は息子に確認した。

「これは中国っていう国の歴史の本やで?借りるの?」

それでも息子は借りるといったので借りた。

そういう経緯がある。

そして、息子からの質問を考えてみよう。

「なぜ、中国の人は裸なのですか?」

これについて、本文を読んでみると、どうやら“アヘン”で“ラリっている”中国人の姿を描いているらしい。

アヘンでラリる。。。

 

こんなこと息子に言えるかッ!

 

さぁ、このことをどう伝えるか。。。

 

なぜ裸になっているかだって?

うん。

それはね、タバコみたいなのを吸っているだろ?

うん。

それを吸うと気分がよくなって裸になっているんだよ。

へぇ~

 

よしよしよし。息子も納得したようだ。

ん?まだ何か聞きたそうな顔をしているぞ。なんだい?

 

じゃあ、どうしてこの人は裸足なの?

 

f:id:solidka2yuki:20170608225226j:plain

 

これはアヘンは関係なさそうだ。

 

お家に入るときは靴脱ぐでしょ?中国の人もそうなんじゃないかな。

へぇ~。

 

よしよしよし。これはイージー問題。

おや?まだ何かあるみたいだ。

 

じゃあ、この顔なんなん?

 

f:id:solidka2yuki:20170608225311j:plain

 

ぬおッッ!

 

おいっ、これは完全に

 

アウトのヤツやんッ!

 

っていうか、子どもの前でこんな顔するなよッ!

ここにきて難問がきた。どうする!!息子は答えを待っている!!!

 

 

それはラリッ・・・・

ラリ・・・どうしたの?

息子よ。人生で一番大切なことってわかるか?

大人の事情で言えないことがあるってこと?

よくできました。

 

☆男子会議。まとめ

 

この前、行った男子会議。。大半は、保育園のことや、これからやってみたいことの話だった。

これはその中の一部の様子を切り取ったものだ。

最後のオチの部分だけ少し脚色したが、だいたいこんな会話の内容だった。

「中国人はなぜ裸なのか?」

子どもの質問って面白い。
それは大人にはない発想をするからだ。

これからも、もっと家族でいろんな話をしていきたいと思う。

どんなに時代が進んで便利になっても、、、いや、便利になって手軽にコミュニケーションが取れてしまう時代だからこそ

 

お互いの顔が見える距離で話すことが大切!

 

そう、あらためて、思った。

 

 

ーおしまいー