家族会議。~はてなブログ版~

家族の、家族による、家族のためのブログ

息子(5歳)からの質問「変態ってどういう意味?」

f:id:solidka2yuki:20170518164401j:plain



5歳になる息子はよく質問をしてくる。5歳児というと日々いろんなものを吸収している年齢だ。それで、日々いろんなことを僕や妻に聞いてくるのだ。それで先日の質問がこれだった。

「ねぇねぇ、変態ってどういうこと?」

変態ってどういうこと。。。。変態。。。。

実に興味深いテーマだ。

 

変態は奥が深い。。。息子よ。変態というのはお前が思っているよりも奥深い世界なんだなぁ。

それで、僕はとっさに頭の中で考えた。変態といっても二つの意味がある。一つは性的趣向の意味での変態。もう一つは昆虫がさなぎから成虫になることを示す変態。

息子はどっちの意味で言っているのか?

こんなとき、僕はこう聞き返すことにしている。

「変態かぁ。それっていつ誰がどこで言ってたの?」

これには、もちろん、「昆虫の意味での変態であってくれ」という願いがこもっている。性的趣向を示す変態を説明するには、もう少し時を経ねばならないだろう。

息子から帰ってきた答えはこうだった。

「保育園で○○ちゃんが言ってた。お父さんがおウチで裸んぼだったんだって!」

 

・・・・・・性的な意味か!

 

「それで、○○ちゃん、お父さんに変態って言ったんだって!」

ドラえもんで言うなら、のび太がどこでもドアで、しずかちゃんのお風呂に行ったときに言われるセリフ、、、そう、、、

「キャァァァ!のび太さんのH(変態-Hentai-のH)!!!!」

Hのほうの変態だったかぁ。。。

それで僕に問われている質問。「変態ってなに?」

息子よ、、、今日は長い夜になりそうだ。。。

☆さあ、これから「変態」話をしよう。☆

「変態ってなに?」これは5歳の長男からの質問だ。それで、一つ説明しておくべきことがある。それは、僕にはもう一人子どもがいて、3歳の娘という事実をお伝えしておきたい。

なぜかというと、娘から「変態」とか「気持ち悪い」とか「くさい」とか「うざい」とか「ダサい」とか「向こうに行って」とか「洗濯物は別で洗って」とか「お父さん会わせたい人がいるの」とか「私この人と結婚します」など。

娘を持つ父親である以上、そういうことを娘から言われるのって

決して、他人事じゃないんですよね。

だから、例えば、僕が変態の意味をマイナスのイメージで伝えてしまうと、今後、○○ちゃんのお父さんが悲しい思いをするのではないか?そんな風に思ってしまった。

そして、未来の僕も傷ついてしまうことになりかねない。

だから、性的な意味での変態と、昆虫の意味での変態。これの中間的な意味での変態を説明することにした。

性的な変態のいいところと、昆虫の変態のいいところを取った「ちょうどいい変態」というわけである。

☆「変態」について僕が息子に話したこと☆

そういえば少し前に読んでいた「昆虫はすごい」という本に変態について書かれていたことを思い出した。

その中で変態についてこうある。

 

昆虫の多様化に大きな影響を及ぼしたのは変態である。変態とは、成長の過程で姿形を変えていくこと。つまりは変身である。

著名:昆虫はすごい P24

 

僕はこう切り出した

父 「変態って普通じゃないことなんよ。」

息子「どういうこと?」

父 「例えば、仮面ライダーだってそうじゃん、普通の人間の状態からかっこいいエグゼイドに変身するじゃん」

息子「うん。」

父 「普通の状態から特別の状態に変身すること。それが変態なんよ!」

息子「ふーん。」

息子をいい感じに納得させた僕は心の中でこう思った。

(やったぜ!レベルアーーーーップ♪ by仮面ライダー エグゼイドより)

その次の瞬間、息子からこんな言葉が出た

息子「じゃあ、裸んぼが特別なん?」

父 「・・・・・。なんせ、普通じゃないことが変態なんよ!」

裸は特別じゃない。ある意味で特別かもしれないが、人間である以上、ちゃんと服を着なければいけない決まりになっている。

裸で町中をうろうろするわけにはいかない。

僕は半ば強引にこの話をこうして締めくくったのだった。

☆変態についてまとめ☆

昆虫たちは、幼虫から脱皮を重ね、サナギになり、その殻を自らの力でかち割って、大空へと羽ばたいていく。

つまり、昆虫たちは、それまでの自分を脱ぎ捨てることで、大きく飛びたち、新しい自分を完成させていくのだ。

いつからだろう。僕たちは衣服で自分を着飾るようになったのは。衣で身を包まないと歩けないようになったのは。

人生で大切なのは着ることよりもむしろ脱ぐことの方が大切だ。

得るよりも、捨てることの方が大切だ。

捨てることで僕たちは、新しいものを得ることもできるし、身軽になれる。

現代の僕たちは、さなぎという自分の殻に閉じこもったままの存在だ。

僕たちは変態するべきだ。もっと自分の殻を破るべきなんだ。

「変態ってなに?」

息子よ。変態ってのはなぁ、、、

今までの自分を脱ぎ捨てて

新しい自分になって羽ばたくことなんだよ!

そして、そのときなんだよ。

一人前の大人になれるのは。。。。

息子よ、、、

○○ちゃんのお父ちゃんのように、さなぎを脱ぎ捨てて裸んぼになろうぜ!

それについては、また今度説明することとしよう。

f:id:solidka2yuki:20170518165750j:plain

ーおわりー