読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族会議。~はてなブログ版~

家族の、家族による、家族のためのブログ

アサドリのブログ90

f:id:solidka2yuki:20170504035543j:plain

 

おはようございます!昨日は電車の中がだいぶ混雑していました。ゴールデンウィーク初日ということもあり、人がめちゃめちゃ多かったです。今日も多いことが予想されるので、早めに出ようと思います。

昨日は5歳になる息子が一人でおばあちゃんの家に泊まりに行っています。もう、一人でお泊りするのは2回目なのですが、もうへっちゃらになりましたね。

しっかりとお兄ちゃんになっているようです。

思い返してみると僕が初めてひとりでお泊まりできたのってもう少し後だったと思います。つまり、小学校に入ってからだったように記憶しています。

というのも、一度おじいちゃんの家に一人で泊まったのですが、途中で泣き出して、結局、母親が迎えに来た記憶があるからです。

ビビりですね(笑)

息子は自分でじいちゃんばあちゃんの家に泊まることを決めたようです。本当にしっかりしてきたなぁ~と感心しております。

息子には2つ先をこされました。

一つは、虫を触れるようになってきていること。僕は昆虫類が触れないのです。ですが、現在昆虫に興味がある息子は、保育園などで虫を捕まえたりしているようです。

この前はトカゲを触ったと言っていました。

二つ目は、今回のお泊まりです。僕が5歳の時はお泊まりなんてできなかったのですが、息子は一人でお泊まりができています。

子どもたちはこれからどんどん大きくなります。今まで親が近くにいて見てあげていなければいけなかったのが、どんどん先に歩いていく感じです。

それは、ちょっぴり寂しいことでもあるのですが、それ以上に嬉しいと思っています。

子どもたちは自立に向かう準備をしているのですね。

だから最後に僕はこういいたいと思います。

「俺の屍を超えてゆけ!」と(笑)

今日は早めに駅に向かいます!

今日も幸せな一日を選択できますように。