家族会議。~はてなブログ版~

家族の、家族による、家族のためのブログ

アサドリのブログ58

 

f:id:solidka2yuki:20170326070619j:plain


おはようございます。
今日は少しはだ寒い朝となっていますね。
天気は良さそうなので、みなさんお出かけされるのでしょうか?
今日、僕はアドラー心理学の講演会に参加します。
この講演会は去年の11月の続編となります。
前回がすごくおもしろかったので、今回も楽しみにしています。
なにか気づくことがあると思うので
また皆様にもおすそ分けいたします。

昨日は、こども達と段ボールをつかって工作をするというイベントに参加してきました。最初は、僕と息子の二人で参加する予定だったのですが

なぜか、娘も参加する気まんまんで、間違っても
「今日はお母ちゃんとお留守番ね。」
とは言えない雰囲気でした。
なので、急遽、僕が二人のこども達を連れて親子3人での参加となりました。

会場は、体育館で、僕たちが到着するとすでに多くの親子でにぎわっていました。
年齢で言うと娘よりも下の子と思われる子も来ていて安心しました。

工作の内容自体はそこまで難しくなかったのですが、こども達2人を見ながらの作業は想像よりも大変でした。でしたがボランティアスタッフの方たちが、一緒に手伝ってくれたので助かりました!こども達も、普段はなかなかできない体験だったので、すごくはしゃいで、ボランティアスタッフのお兄さん、お姉さんとも、仲良くなっていました。

こういう経験ってなかなかできないので、こども達にするとすごく財産になるのではないかと思っています。みんなで協力して何かを作っていく。そうするためには、まず「仲良く」なる必要があります。仲良く協力しながら、何か一つのものを作っていく。

こういう経験ってこども時代に多いほうがいいのではないかと思っています。

昨日は、そういう意味で素晴らしい経験ができたと思いました。

さて、今日は今から準備をして、すこし遠くの会場で開催されるアドラー心理学の講演会に参加してきます。

どのようのなお話なのか、すごく楽しみでです!

みなさんも、よい日曜日を過ごしてくださいね♪


今日も幸せな一日を選択できますように。