マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

息子のズボン。


今日、洗濯物をたたんでいるときのこと。僕は、ぼーっとしながらたたんでいた。それは、洗濯物をたたむことすっかり慣れてしまって、考える必要がなくなったとも言える。だから、ぼーっとしながらでもたためるようになったのだ。

 それで、なにも考えずに洗濯物をたたんでいると、なにげなく手にとったジーンズに違和感を覚えた。「ん?これだれの?」それは、今までになかったような大きなズボン。僕や妻のものにしては小さいし、娘のズボンにしては大きすぎる。「これ、もしかして、○○(息子の名前)の?」僕は近くで遊んでいた息子に聴いてみた。すると「そうやで!」という返事。僕は思った。「大きくなったなぁ。」と。

 子どもの成長は早い。あたりまえすぎて気づくのが難しいが、ふとした瞬間に実感する。だから、子どもの成長は、ぼーっとしていたら見逃してしまいそうになる。ほんのちょっとでいい。子どもが昨日よりも成長したところを見つけよう。

f:id:solidka2yuki:20170316205433j:plain