マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

アサドリのブログ46

f:id:solidka2yuki:20170314072232j:plain

おはようございます。
今日はホワイトデー。
あっ、一句できました。
「ホワイトデー もらったモノは 倍返し」
会社の女性の上司にバレンタインのお返しをします。
今後のことも考えて倍返ししておきます!
あっ、でも、ホワイトデーのお返しは
給料を倍返ししてほしいモノです(笑)

ところで、皆さんはスポーツチャンバラって知ってますか?
スポーツチャンバラ
その名のとおり
チャンバラをスポーツ化したものです。
防具などを身につけ、スポーツチャンバラ用の武器で戦います。

これがおもしろそう!

だいぶ前にテレビで見たことがあって興味はありました。

それで、ふと、思いだし、調べてみると
家の近くで活動されているスポーツかチャンバラのチームがあったんですね。

男の子ってチャンバラ遊びがきほん好きですよね?
僕もこどものころは好きだったし
5歳の息子も大好きです。
自分で剣などを作って遊んでいます。

それで、息子に聞いてみることにしました。
スポーツチャンバラやってみる?」
一通りスポーツチャンバラがどんなものか説明し
「やってみたい!」
とのことでした。

なので、思い立ったら吉日
まずは見学ができるか?問い合わせてみることにしました。

チームの連絡先は分からなかったのですが
練習会場に問い合わせてみると
管理人のおじさんがすごくていねいに色々教えてくれました。

それで、この土曜日に練習をする予定になっているとのこと。

それを息子に伝えてみました。
「土曜日にスポーツチャンバラの練習を見に行ってみる?」
「うん!」
嬉しそうに答えてくれました。

なので今週土曜日は

父と息子で始めてスポーツチャンバラの練習に行ってきます!

まぁ、最初は見るだけですが

これはすごく意義があると思います。

なぜなら、父親であるボクも、息子も
スポーツチャンバラは始めてです。

ということは、おたがいが初心者であり
おたがいのスタートラインが一緒ということです。

これは、おとなとこどもの垣根をこえて対等であり

楽しく、協力して、強くなっていくチャンスだと思うわけです。

おとなとこどもが楽しく、対等に、協力して取り組む。

こういう機会を増やして行きたいですね!

 

今日も幸せな一日を選択できますように。