マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

夫婦生活という相撲部屋でぶつかり稽古をするのはおよしッ!

f:id:solidka2yuki:20170309194730j:plain


恋愛と結婚は違う。それは野球とソフトボールぐらい違っている。なぜ違うか。それは恋愛はロマンを語り、結婚はリアルを語るからだ。だから、恋愛を経て結婚し夫婦生活を始めると"ぶつかる"ことになる。

 夫婦生活を相撲部屋に例えてみよう。相撲部屋では力士たちが寝食をともにする。そして食べる、寝る、ぶつかる、を繰り返す。「くうねるぶつかる」だ。これは夫婦生活も同じではなかろうか?食べる寝る以外はぶつかっている。違うのはぶつかるのが体か意見かだ。

 特に若いころは夫婦間で意見という"ぶつかり稽古"をして理解し合おうとするとする。しかし今思うのはぶつかり合って理解する必要はまったくない。じゃあどうするのか?「話し合って理解する」これが大事だ。これこそ付き合って16年。結婚して8年で気づいた夫婦生活を円満にする秘訣だと思っている。

 しかし、16年も経つと、ぶつかり稽古が足りないせいか、お互い力士のようなお腹になってきたのでごわす。

 

これがホンマの幸せ太り。

 

お後がよろしいかな?