マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

家族と菌活

f:id:solidka2yuki:20170220201136j:plain

僕の体には無数の菌がいるという。
人間の体は菌と切っても切り離せないようだ。
例えば、腸内フローラという言葉も最近流行っている。
腸内にいる数えきれない数の菌はがいて、
それはそれぞれがバランスをとって共存している。
それが、僕たちの体のバランスとなっているのかもしれない。

日本人は特に、菌との付き合いが深い。
それは発酵という文化が進んでいることからもうかがえる。

例えば味噌。

味噌は大豆と米麹を混ぜて、発酵させたものだ。

僕は3月になると自宅で味噌づくりをする。

味噌づくりは面白い。

何が面白いか?

まずはできた味噌がすごくおいしいということだ。

これは本当だ。

手前みそな話だが(笑)

次に作り方が簡単だということだ。

今は、味噌づくりの本がたくさん出版されていたり
ワークショップも開催されている。

僕も、味噌づくりはワークショップに一度出て覚えた。

一度、覚えると
後は簡単に味噌が作れるということも魅力の一つだと思う。

最後に、家族に喜ばれるということだ。

僕の家は味噌をよく食べる。
それで、味噌を作ることで、家計にも貢献できるし、
体によく、おいしいみそは家族の健康を守ってくれる。
それに、子どもたちにとっても
味噌を作るということは
なかなかできる体験ではないので楽しいものになると思う。

我が家では今年も味噌を作る。

家族みんなで味噌を作る。

家族みんなで話し合いながら
ワイワイ作ることは
家族みんなの雰囲気を作ることでもあると思う。

家族会議と発酵。

家族みんなで発酵を学んでいこうと思う。

そうやって家庭の味を受けつぎ
守っていくことって大事なことだ。

僕はそう思っている。

 

スペクテイター〈35号〉 発酵のひみつ

スペクテイター〈35号〉 発酵のひみつ