マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

アサドリのブログ12

 

おはようございます。今朝は風が強めです。

僕が今書きたいことの中心って
子育てに関することや、
子育てをするなかで得た気づきということが多くなります。

今の僕は自分の人生の中で子育てという仕事が
非常に大きなウエイトを占めています。
意識的に6割かそれ以上は
子どもを育てるという仕事が大切なことだと感じているのです。

子育てが中心で僕の生活が回っているといっても
過言ではないのです。

これは僕だけではなく、子育て中の方大半のかたが
そうではないでしょうか?

なぜ、そう思うようになったか?
一つは子どもが好き。ということだと思います。
だから、自分の子育てが終わっても
なんらかの形で
子どもに関わる仕事は持ちたいなぁ~と思っています。

まだ子育ても始まったばかりなのに気が早いですがね。(笑)

それともう一つは
アドラー心理学を学んでいる。ということがあります。
僕は野田俊作先生のアドラー心理学を学んでいるのです。
それで、子育てに関する指針がはっきり持てたし、方向性が定まったんですね。

それと、野田先生のアドラー心理学の学習を通して、たくさんの仲間と出会えました。
いろんな人の話をきいたり、また自分の話も聞いてもらえるということは

すごく大きいとこだと感じています。

子どもを将来役立つ人間に育てるということは
大きく言うなら人類の未来へ貢献していると思っています

子育てを通して自分自身も学び高めていければと思います。

 

 

性格は変えられる (アドラー心理学を語る1)

性格は変えられる (アドラー心理学を語る1)

 

 

 

グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2)

グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2)

 

 

 

劣等感と人間関係 (アドラー心理学を語る3)

劣等感と人間関係 (アドラー心理学を語る3)

 

 

 

勇気づけの方法 (アドラー心理学を語る4)

勇気づけの方法 (アドラー心理学を語る4)