マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

雨の日の子育ては、お家にいながら旅に出よう!

おはようございます。
雨の日曜日。せっかくのお休みなのにパッとしませんね。
 
そういえばこの前、家の中でパソコンを使って子ども達と遊んでみました。
どういう遊びかというと、
グーグルマップのストリートビューを使って旅に出る
という遊びです。
 
皆さんもそうかもしれませんが、僕が自宅でパソコンをしていると
子ども達は興味津々で覗いてきます。
 
普段は、なかなかパソコンには触れさせてあげることができないのですが
このような形で、みんなでパソコンと触れ合ってみるというのも
なかなか面白い体験でした。
 
子ども達もすごく喜んでいて
家の中でも楽しく遊ぶことができました。
 
このグーグルマップ旅行はいろいろな工夫すれば
もっともっとおもしろいことができそうな予感がします。
 
例えば、アイスを食べるということにしてもただ食べるのではなく
グーグルマップで牧場に行き
そこに行ったつもりになってアイスを食べるとか。
 
どこかのキャンプ場に行き
家の中でテントを張ってキャンプごっこをするとか。
 
九州のほうの温泉に行き
そのあとでお風呂にはいるという、湯治場ごっこするとか。
 
いろいろありそうです。
 
家族会議で「〇〇ごっこ」について話すというのも
なんだか楽しそうですね♪
 
イメージ的にごっこ遊びの進化版です。
 
おすすめなので、家族で話し合って楽しんでください~!