読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族会議。~はてなブログ版~

家族の、家族による、家族のためのブログ

f:id:solidka2yuki:20170208182338j:plain

おはようございます。寒い朝ですね。こんな日は、布団から出たくないのですが、今日が金曜日だということだけが、僕を会社へと向かわせています。
 
さて、昨日の、鳥井さんのブログ(隠居系男子)がすごくおもしろかった!ということを、朝一でシェアしたいのです。 アサドリ新鮮情報ですね。鮮度が命です。何がおもしろかったか?というと、ブログにはまくらがあった方がいいという内容です。僕はこの記事を読んで、なるほどなっと思いました。AHA!体験です。
 

まくらというのは落語の用語で、落語家が演目を話しはじめる前にしゃべる世間話みたいなものです。まくらは落語家によって個性があり、これからしゃべる演目の時代背景のウンチクを話したり、また、人によっては放送禁止用語を話す家元もいますね(笑)

それで、このまくらですが、ブログには限らず、話のうまい人、というか、文章や話で人を引き付ける人って、まくらが上手何ですよね。
 
例えば学校の先生。今、振り返ってみると、授業がうまい先生って、授業に入る前にまくらがあったんではないでしょうか?思い出したのですが、中学生のとき、僕のクラスでは怖い話が流行ったんですね。それで、当時の数学の先生が授業前に、よく怖い話をしてくれた事を思い出しました。
考えてみると、これって文章に限ったことではないですよね。
 
例えば、プロレス。試合開始早々、いきなり必殺技って使わないですよね?(笑)まずは、様子見で、お互いリングの上を回りつつ、指と指をピロピロしながら、手と手を組み合うというのがファーストコンタクトですよね。そのファーストコンタクトがハラハラドキドキ大興奮を呼ぶわけです。
 
他にもあります。朝から申し訳ないのですが、夜の営み♪(ウワァオゥ~)だって、そうじゃないですか!いきなり挿入はしないでしょう(笑)まずは、前戯というまくらがないと。。。ハラハラドキドキ大興奮しない(笑)
 
イカンイカン。これは失礼しました。
 
鳥井さんのブログでまくらの話をしていたのがすごくおもしろかった!ということを紹介したかったんですが、皆さんにたくさん読んでもらいたいと言う下心で、"夜のまくらの話"をしてしまいました。
 

 

これがホンマの"まくら営業"ですわ。

 
お後がよろしいようで。