読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族会議。~はてなブログ版~

家族の、家族による、家族のためのブログ

アサドリのブログ

f:id:solidka2yuki:20170208182338j:plain

おはようございます!

仕事に行きながら何かしらのことを考えています。今日は、「分相応に生きる」ということを 編集 見たまま http://blog.hatena.ne.jp/solidka2yuki/family-base-camp.hatenablog.jp/edit#wysiwyg考えました。みなさんは、分相応に生きる。ってどういうイメージを持ちますか?おそらく、何か縛り付けられたようなイメージを持っているのではないか。と思うのです。
僕はというと、この分相応に生きるという生き方に、そんなに悪いイメージはもっていないんですね。そもそも、なぜこの分相応に生きるという生き方に悪いイメージがあるのか?これはおそらく、「夢や理想の自分を追いかけろ」と言われて育ったからだと思うんです。「夢や理想の自分」と「分相応の自分」「夢や理想の自分」を追いかけている人にとっては、「分相応の自分」を到底受け入れらないし、「分相応の自分」というのは、夢を叶えた自分や理想の自分には届かないし。

ほんとにどういう生き方が正しいんですかね?

それで、考えてみると、正しい生き方って結局わからないと思うんです。だって、死ぬ前に、神様か仏様が表れて、自分の人生の答え合わせをしてくれるわけではないでしょう?(笑)

「あぁ、あんた、電車でもっと席を譲ったほうがよかったなぁ。」とか。
「やっぱり大学は行った方がよかったでぇ~」など。

つまり何が言いたいかというと、2つの人生を比べることはできない。ということです。無限にある生き方の中で、どういう生き方が正しいのか?これはわかりません。
ただ、どういう生き方が幸せと思って生きるのか?
これは誰にでも選んで生きていけると思うんです。

僕にも、あなたにもね。

さて、あなたはどんな生き方が幸せなのですか?

それでは今日も頑張りましょう!