マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「よー、そこの若いの!俺に”マジ卍”の意味を教えてくれぇぇえ~♪」


竹原ピストル「よー、そこの若いの」

 

みなさん、「マジ卍」ってどういう意味か?知っていますか?

というのも、先日、夜ご飯のあとに妻と「最近のわけぇモン」について話していたんです。

それで話題はもっぱら、若い子の言葉遣いでした。

例えば、最近のわけぇモンは「了解致しました」のことを「り」っていうみたいじゃないですか?

略すにもほどがある!

とおじさんは思うよ。

そりゃ、おじさんが若い頃にも略す文化はありましたよ。

例えば、木村拓哉さんのことを「キムタク」といったり、

広末涼子さんの名曲「マジで恋する5秒前」を「MK5」と言ったりしたものです。

だから、略す文化というのは現在34歳である僕たちおじさん世代から受け継がれているんですね。

だけど、、、にしてもこう思うんです。

略すにもほどがある!

例えば、今の風潮で行くと、木村拓哉のことは「き」または「ろ」(ロン毛のろ、ロングバケーションのろ)になりますね。

また、広末良子さんの「マジで恋する5秒前」は「5」または「キャ」(キャンドルジュンさんのキャ)です。

「き」または「5」

これじゃ意味がわかりませんよね。

だから、おじさんは今の若けぇモンにこういいたい。

略すのはええ。だけど、、、

せめて2文字は使え!

ってことなんです。

そしておじさんの話はまだ終わらない。

これは妻と話していてびっくりしたんですけど、「マジ卍」って言葉がはやっているっていうじゃないですか。

それを聞いて僕は妻にこう質問しました。

「マジ卍?どんな意味なん?」

すると、妻から驚愕の答えが

「意味はないらしんよ。」

 

ぐわちょーーーん!

マジか?意味はないんか。。。だけど、文字だけ観るとかなり意味はありそうな気がするんだけど

まず、この「マジ卍」という言葉。これは二つに分けられると思うんです。

「マジ卍」=「マジ」+「卍」

こうすると意味を見つけやすいんじゃないか?

おじさんはそう思うんですね。

まず、「マジ」の部分。これは「本気」と書いて「マジ」と読みます。もしくは、「真面目に」の「マジ」かもしれませんね。

いずれにしても、「冗談抜きで」と言う意味だと思います。

それで、この「マジ」というの後にくる言葉を修飾する形になるんですね。

例えば、「マジびっくりした」というのは、「冗談抜きでびっくりした」と言うことですね。つまりは、どんな風にびっくりしたのか?と言うことを説明するために「マジ」を使っています。

じゃあ、問題の「マジ卍」と言う言葉はどうでしょう。

これは、「冗談抜きで→卍」ということですね。

冗談抜きで卍・・・

どういうことやっ!

じゃあ、「卍」と言う言葉で連想するのは何でしょうか?僕は2つあると思います。

一つは、「ナチスドイツ」

二つ目は「アントニオ猪木

一つ目のナチスドイツである可能性は、僕はないと思うんです。それは、今の若いモンは、ベルリンの壁の存在も知らないでしょう。今の若いモンがもの心付いた頃には、西と東に壁なんてなかったんですから。

じゃあ、二つ目なのか?

僕はこちらの方が可能性が高いんじゃないかなぁと思うんです。

なんと言っても、アントニオ猪木の必殺技が

卍固めなんですから。

だからつまるところ「マジ卍」の意味はこうなります。

冗談抜きで卍固めをかけるぞ

あっ、そうか、そういうだったのか!

「マジ卍」ってそういう意味だったのか!

これで謎が解けた♪最近の若い子のことが少し理解できました(笑)

それでは、ご唱和ください。

いくぞッ!

1

2

3

ダァァァァァァァァ!


ありがとうッ!

 

f:id:solidka2yuki:20180109214635p:plain