マイ・ファミリー総合カタログ

家族や子育てについてのカタログ

「ドンジャラでわかった娘の長所」



わが家では、ドンジャラが流行しています。

ドンジャラというのは、バンダイが発売しているボードゲームで、簡単に言うと、子どももできる麻雀という感じです。

www.asovision.com

わが家は「ドラえもんドンジャラ」を持っています。

しかし、ほかにもいろんな種類のドンジャラがあります。

 

 

スーパーマリオ みんなでジャラポンゲームGOLD

スーパーマリオ みんなでジャラポンゲームGOLD

 
スター・ウォーズ ギャラクシージャラポン

スター・ウォーズ ギャラクシージャラポン

 
妖怪ウォッチ ドンジャラ 妖怪ウォッチ ニャルトラドリーム

妖怪ウォッチ ドンジャラ 妖怪ウォッチ ニャルトラドリーム

 
ドンジャラ J-STARS

ドンジャラ J-STARS

 
アイカツ! ドンジャラ アイカツ!

アイカツ! ドンジャラ アイカツ!

 

 

ドンジャラの基本的な遊び方は、同じ絵柄の牌を3つずつ3セットそろえることになります。

ねっ、すごく簡単な麻雀でしょ?

これがとても面白いのです。

子どもはもちろんのこと、大人もすごく楽しめています。というか、むしろ大人の方が面白がっているかもしれません。

 

family-base-camp.hatenablog.jp

 

ドンジャラといっても、遊び方は50種類あります。

基本的な遊び方の他にも、スゴロクにして遊ぶこともできるし、おはじきのように遊ぶ遊び方もあります。

そして、先日、子どもたちとドンジャラで神経衰弱をして遊んでいました。

そのときに、気づいたことがあったのです。

それは、「3歳の長女に強い」ということです。

ちなみに、僕は昔から神経衰弱が苦手です。

どこに何があるのか覚えられないし、頭がこんがらがってきます。

ですが、どういうわけか長女は、次々と絵柄をそろえていくのです。

これにはびっくりしました。

まさか、こんなに神経衰弱が得意とは・・・

たぶん、長女は記憶力がいいのだと思います。

これも、ドンジャラで神経衰弱をしなければ発見できないことでした。

もはやドンジャラはただの遊びではなく、子どもの能力発見のツールとしても使えると思ったのでした。

ですが、僕は大人げないことに、神経衰弱でも負けると悔しいと思うのでした(笑)

どんだけ必死やねんッ(笑)

 

↓我が家のドンジャラ

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)